人気ブログランキング |

“Soul to Soul” Suga Pimps Official Blog

sugapimps.exblog.jp

ブログトップ

2010年 06月 08日 ( 1 )   

アリ・オリ 2   

2010年 06月 08日

1951年、9月12日、デトロイト生まれ。83年から86年と88年から96年にThe Temptationsに在籍。
84年に発表されたアルバム"Truly For You"で、その中からのファースト・シングルとしてカットされた彼の作詞・作曲による "Treat Her Like A Lady" はビルボード誌のR&Bチャートの2位にランク・インされる程の大ヒットとなりました。この曲は前回のブログで紹介した曲です。
Tempsに加入する以前は、 Frederick Knight のバックバンドのドラムス、あのThe Drifters(加藤と志村はいません)の何でも屋(歌ったりコーラスしたり叩いたり弾いたり)、これまたThe Blue NotesのTeddy Pendergrass (今年1月13日に59歳で亡くなる)の後釜など、長い下積み生活をしておりました苦労人である。

だいぶ前の日記にも書いたが、以前赤坂ミラクルに行った時に川畑さんに見せて頂いた、アレサの教会でゴスペルを歌うアリの歌を聴き、あまりの素晴らしさに涙してしまったのを思い出す。アリは来日した時は必ずミラクルに寄り、「カワバタ、ヤキソバ!」と川畑さん特製の焼きそばに舌鼓を打つ。高級中華の気取った焼きそばではなく、ソース焼きそばが好きだったそうだ。
バリトンシャウターでありながら、信じられないハイトーンを操る最強シンガー。もうこの歌が生で聴けないんだと思うと残念で、そして悲しくてなりません。僕の歌手としての目標の一人でもある、アリ・オリ。
どうぞ、安らかに眠ってください。そして、天国でも歌い続けてください。
今夜は日本で絶大な支持を受けたこの曲をお届けしたいです。


by sugapimps | 2010-06-08 00:41 | Comments(3)