“Soul to Soul” Suga Pimps Official Blog

sugapimps.exblog.jp

ブログトップ

’09 08月16日 墓参り   

2009年 08月 16日

私、Jun-Bay、毎年行っている父方と母方の実家、母方の姉の家に墓参りに行ってきました。
今回は母方の兄(おんつぁん)が亡くなって初めてのお盆だったので去年に引き続き特別な墓参りだった。
去年は母方の姉(株木のおばちゃん)が亡くなってのお盆だった。

やはり老いというのは避けて通れないもので、実家に着いて親の顔を見た時は
「また年くったな~」とつくづく思ってしまった。2人共、数年前よりしわが増え、少し痩せていた。
お袋は姉が亡くなった時にあまりのショックで膝を悪くしてしまい階段の上り下りが困難で、正座が出来なくなってしまった。2年間、病院やリハビリ、針や灸をやっているが70歳の年齢では良くもならないようで、以前の元気がない。
俺に出来る事と言えば親が出来なくて困ってる事を手伝うぐらい。
まず、20年以上動かさずに使い勝手の悪いキッチンの模様替えをしてきた。
主に食器棚の移動だったが、昔の田舎の人って本当に物を捨てないのだ。
一度棚の物を全て出してから、これから使う物と使わない物とに分けた。

出る事出る事(笑)。 一生使わない物が次々と・・・。
最初、お袋に「これは?これは?」と聞くと「う~ん、捨てるのはもったいないわ~」
「それじゃ、いづまでたっても整理でぎね~よ。これがら使うがもしんね~物ど、一生使わね~もんど、どっちが考えでみっ~!」「あっ!そうが~、そうすっぺ~」
なんて事で整理できました003.gif

ほぼ半分がゴミでした(笑)整理した食器棚を移動してみると・・・、
広っ!今までなんてもったいない使い方してたんだ。
空になった古い食器棚は、今回時間がなくて捨てる事が出来なかったが
来年来た時に必ず捨てる。そしたらもっと広くなるぞ!034.gif

午後からは最近になって20年使った電子レンジが壊れたというので、
車にお袋乗っけて近くのK'sデンキに電子レンジと、ついでにこれまた壊れたというドライヤーを買いに行って来た。
そう言えば去年は、洗濯機と扇風機を買いに行ったんだっけ。
色々古くなって買い換える時期なのかな~。
来年は冷蔵庫か?037.gif

そして、次の日は墓参り。
日頃、自分の家族や親戚、友達や自分の周りの人達が健康で生きていける事をご先祖様に感謝して、
厚かましいが自分達の仕儀やShimvaの事がうまくいくようにもお願いしてしまった。
ごめんよ、亡くなった祖父ちゃん祖母ちゃん達、そして株木のおばちゃん、おんつぁん。
来年も元気で墓参りに来っかんね!

そして、親父、お袋。いつまでも元気でいてくれるだけで良い。
身体に無理せず、元気でまた来年会うべな!058.gif

昨日土曜日は土浦で仕事だったので金曜の夜、墓参り終えて東京に帰ってきた
Jun-Bayでした068.gif
[PR]

by sugapimps | 2009-08-16 13:05 | JUN-BAY | Comments(7)

Commented by オードリー at 2009-08-16 17:28 x
お疲れ様です!
Jun-Bayさん、毎年お墓参り行って偉いですね。
私は、最近、暑い夏と混雑を避けて、お正月しか帰省してません~。(親不孝な娘です・・・汗)
Jun-Bayさんのお母様も70歳なんですね!?
うちの母も70歳で、久しぶりに会ったら腰が曲がってきてて、「わっ!年とったなー。」と感じます。
そんな姿を見ると、親不孝ばかりしてはいけないな~と反省。

Jun-Bayさんが帰省して、お家の片付けとかやってもらえて、お母様嬉しかったでしょうね♪
こうして毎年お墓参りに来てくれるJun-Bayさんのこと、ご先祖様も喜んでいると思うし、頑張っている姿を見守ってくれていると思います。
きっとShimvaちゃんの事もうまくいきますよ(^^)

Jun-BayさんとJun-Bayさんのご家族がいつまでも元気でいられるようお祈りしてますね☆
Commented by sugapimps at 2009-08-17 11:57
>オードリーさん

年に2回は中々帰れないですよね~。
お正月に帰っていれば親不孝な事ないですよ!
俺は正月帰らないのでお盆だけなんです。
小さい時から墓参りだけは欠かした事がなくて、今年も気分がすっきりしました。僕も日頃の罪滅ぼしのつもりです(笑)
70歳ってもうお婆ちゃんですもんね。いつまでも元気でいてもらいたいし、早く親孝行したいですね!
Shimvaもレコーディング上手くいったみたいで、これから、デビューライヴにむけて頑張っていますよ!!!
いつもお祈りありがとさんです♪
Commented by thank-u-so-much at 2009-08-18 00:07
おかえりなさい!Jun-Bayさんo(^o^)o♪

毎年、お盆にはお墓参りのために帰省されているんなんて、偉いですね~。ご先祖様も喜ばれていることでしょうね!
お母様もJun-Bayさんが帰省されるコトそのものも嬉しいでしょうし、
色々と普段出来ない事や物の片付けとか凄く助かるんだろうなって
思いますね♪

私も少し遅くなってしまいましたが、今日お墓参りに行ってきました。
年を重ねる度にこういうのって、大事にしていきたいな~・・・なんて
改めて思いつつ。。
自然と背筋がシャンッと伸びて爽やかな気持ちになったりして、不思議なものですね~。

Shimvaちゃんのライブ、うまくいく事を私もお祈りしています☆
Jun-Bayさんもfunky-Tさんも暑さで体調崩されたりしないで、これからも色々な活動、頑張ってくださいね♪ いつも応援しています ^^☆

あ♪、今回のブログ、会話の部分が福島弁?のようだったので、
音読してみました♪
なんとなくなニュアンスは掴めた気がしましたが、顎から肩にかけての痛みを感じたので、そこでやめておきました・・^^ゞ
是非、今度、『本場の福島弁!』を聞かせてくださ~い~^_^/~☆



Commented by sugapimps at 2009-08-18 01:14
>thank-u-so-muchさん

おら~20年以上も東京にいるがら~、すっかり標準語になっちまって
本場のふぐすま弁なんて忘っちゃは~。
痛み感じだんなら~、無理すっとうまぐね~がら、やめどいで正解!
ずんべいもふぁんちーてーも、頑張っかんない。
応援よろすぐ!!!
Commented by のんの at 2009-08-18 22:56 x
JUN-BAYは本っ当に孝行息子だなぁ!!
そんな優しい息子が欲しいっ )´O`(

お墓参りも絶対に欠かさないし、いつもご先祖様が見守ってくださっているネ、きっと(*^-^*)☆

それに比べて私の親不幸ぶりったら…(T T)
いつも空を見上げてはおじいちゃんおばあちゃんの事 想ってるけど、お墓参りも行けてないし…。

反省です(>_<)


電化製品って、10年ごとに本当に次々壊れますよね!
私も散々な目に遭いました(*_*)


そんな私自身が中古になって来たので、メンテナンス 頑張りまーす( ̄∀ ̄)
JUN-BAYも大っキライな暑さに負けず体調に気を付けて、ライブに向けて頑張ってね♪

楽しみにしてま~す(*^▽^*)/☆
Commented by sugapimps at 2009-08-20 12:06
>のんのさん
空を見上げてはおじいちゃんおばあちゃんの事想ってるだけでもちゃんと伝わると思うし、その気持ちが大事なんだと思うよ!
行く行かないじゃなく思う事が大切だとJun-Bay思います。

のんのが中古じゃ俺はメンテのしようがないな(笑)

Commented by ことい at 2009-09-02 00:55 x
JUNさんは 本当にやさしい人ですね。ブログ読んでたら温かい気持ちになりました。JUNさんに触れると幸せに包まれます。ありがとうございます。福島弁いがった~ なんだっぺ やっぱし ホッとすんね~ 今月のライブは行ぐがんね~ はやぐ会いて~!18日から2週間フィリピンに行ぐよ その節は心配掛けてすんませんでした。JUNさん体に気~つげでね。

<< '09 08月24日 ... '09 08月01日 ... >>