“Soul to Soul” Suga Pimps Official Blog

sugapimps.exblog.jp

ブログトップ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

次回LIVE そして怒涛のイベント月間へ   

2013年 03月 22日

次回LIVEは、月1恒例の横浜FRIDAY、3月27日(水)です!
BlogでもおなじみJun-Bayの解説付きリクエストコーナー、それと、なんちゃってソウルステップコーナーもあります!

そして、4月は5日のORITO SOUL REVIEW in 横浜サムズアップを皮切りに
11日 横浜FRIDAY
12日 Bro.KONE Paty night in 恵比寿act square
19日は今年から復活、高円寺JIROKICHIとイベントが続きます
ぜひとも、お越しください!
[PR]

by sugapimps | 2013-03-22 12:00 | Comments(0)

シルベスター "スライ・ストーン" スチュワート   

2013年 03月 15日

70歳誕生日おめでとう!71歳という噂もありますが(笑)
ご存知、スライ&ザ・ファミリーストーンのシルベスター "スライ・ストーン" スチュワートの誕生日です。
僕がこの存在を知ったのは、今から20年以上前。二十歳そこそこのオイラJun-Bayはジミヘンやクリーム等の60年代後半から70年代前半のブルースロック(当時サイケデリックロックとも言われていた)にどっぷり浸かって、それ以前にどっぷり浸かっていたハードロック、へヴィーメタルからどんどん歴史をさかのぼり、そのルーツを求めて昔の音楽にのめり込んでいた時期だった。(ああ、オイラこの頃はギタリストね♪歌はまだやっていなかった)
そして、伝説のライブ、ウッドストックに辿り着くんだけど、映画ウッドストックのハイライトシーンだったのがこの映像なんだな。オイラの好きだったジミヘンは昼間の何かお客さんがまばらの中で寂しそうにギターを弾いていた(20年以上前で定かではない)記憶があって、「何だよ!ジミヘン脇役じゃねーか!スライなんてカッコ良くもねーのにな!!!」なんて本気で思っていた記憶があります。
今は憧れだし、目標の人だし、実は今まで曲作りに凄く参考にさせてもらったアーティストでありボーカリストなんです。今だから判りますが、歌もめちゃくちゃ上手いし、バリトンの音域も出るのにテナーの声も持っている凄い人なんですよ!!!
そして音楽に対してのセンス。これがずば抜けています!コード感もさる事ながら、リズムも素晴らしい。まさにファンク、ファンキーという言葉がぴったり来るような音です。
しかもポップなんです。聴きやすいし踊りたくなる。
勿論JB(ジェームス・ブラウンね!)もファンクというジャンルに多大な貢献をした訳だが、スライがいなければ、ここまでの発展は無かったと思っています。
ソウルミュージックに目覚め、ビートの気持ちよさにシビレ、ブラックミュージックに恋をしたオイラにとって絶対に外す事の出来ないスライ。
今宵は彼の音楽を聴いて誕生日を祝いましょう!!!

Sly & The Family Stone - Higher And Higher (live 1969)
オイラJun-Bayが生まれた年のウッドストックライブだね



そしてコチラはEveryday People / Dance To The Music / Higher And Higherのメドレー
カッコ良過ぎて鼻血出そう!!!



Jun-Bayでした♪

おっと!今日の教会でのライブお陰様で凄く盛り上がって、楽しかったですよ!!!
また是非歌いたいです。本当に「神の家族主イエス・キリスト教会」様、貴重なお時間を頂きありがとうございました!!!
[PR]

by sugapimps | 2013-03-15 23:14 | Comments(0)

明日は竹ノ塚の教会で歌います♪   

2013年 03月 14日

我々、Suga-Pimpsは明日竹ノ塚の「神の家族主イエス・キリスト教会」にお邪魔して歌わさせて頂きます!正直我々の音楽をやってしまって良いのだろうかと、思いますが、主催者の方が思いっきり盛り上げてくださいとの事なので、張り切って演りたいと思います。
1月12日にやったゴスペルの東北復興支援ライブを見て下さっての依頼だそうです。
我々メンバー全員、一日も早い東北の復興を祈っております!(私Jun-Bayは福島県出身、Atsushi Funky-Tは青森県出身です)
人と人の繋がりって本当に大事です。日々の出会いや係わり合いに感謝して大切に歌いたいと思います。

オリジナルの新曲もやりますよ♪


Jun-Bayでした♪
[PR]

by sugapimps | 2013-03-14 21:17 | Comments(0)

リリース♪   

2013年 03月 07日

自分の生徒さん達がレッスンで成果を挙げて喜んで帰っていくのを見ると、自分の事のように嬉しくなってしまう♪毎回、感謝されて恐縮です。あなたの実力ですよ。僕はあなたの持っている能力を引き出しているだけです。
特に声のリリース(高い声に無理なく移動したり、高い声から低い声に無理なく移動する事)に関しては沢山の疑問や誤解があり、教える時に苦労しました。

考え方って凄く大事で、リリースってのは逃がすとか、開放するっていう意味で、声を楽なほうに開放してあげるって事なんだけど、まずはそこが大事。自分の声を楽なほうに逃がすってのが、まずは第一歩。それが出来るようになったら、徐々にチェストボイスとヘッドボイスを混ぜていく。
これがわかっていないと、かなり出遅れてしまいます。意味の無い練習になってしまう。
良く、これだけやれば良いんですか?見たいな質問をされますが、人によって条件は全く異なるので発声や歌い方を聞いてみないと何ともいえません。
僕はいつも自分の身体を使って人体実験をしています。自分の身体で証明された事をレッスンで使っています。ボイストレーニングは常に進歩しているのです。2年前の自分とではかなり違っていますし、指導や技術もレベルアップしています。

高い声だけではなく、ビブラート、リズム感、表現力、メリスマ、その他テクニックに関しても全てのノウハウがあります。お困りの方は是非、ご相談下さい♪

初心者の方からプロの方まで指導しております。

Jun-Bayでした~♪

次回ライブは27日、横浜フライデーです!
[PR]

by sugapimps | 2013-03-07 16:21 | Comments(0)