“Soul to Soul” Suga Pimps Official Blog

sugapimps.exblog.jp

ブログトップ

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

2月29日横浜Fridayライブ   

2012年 02月 26日

2月29日は我々Suga-Pimpsのワンマンライブです!
今回はお客さんからのリクエストでもある
STAXメドレーを初披露します♪
STAXと言えば、オーティス・レディング、サム&デイブなどが
有名ですが、我々はサム&デイブの曲を多数カバーしているので
サム&デイブを除いた(オーティスがいいぱいかもw)
STAXのメドレーをお送りしたいと思います。
前々回テンプス&フォー・トップスのメドレーを披露した時
かなり盛り上がり(Funky-T息切れw)、STAXのメドレーも
聞いてみたいとのリクエストがありましたので
ドキドキではありますが挑戦してみたいと思います。

モータウンサウンドとはまた違った楽しさを
味わって頂けたら嬉しいです!お楽しみに!

2月29日@横浜Friday
20:00スタート 入れ替えなし3ステージ
ミュージックチャージ3,500円
横浜市中区長者町8丁目123番地 相模屋ビル3階
お問い合わせ:045-252-8033

ホーンセクションの入ったスーパーライブです☆

Suga-Pimpsオリジナルの「愛をもっと」聴いて下さい♪

[PR]

by sugapimps | 2012-02-26 23:51 | LIVE | Comments(0)

今日はORITOさんの命日   

2012年 02月 23日

3月23日、今日はJay'ed、そして我々Suga-Pimpsがバックコーラスとして色々な事を勉強させてもらい、お世話になった、日本のソウルシンガーORITOの4回目の命日。

2004年、初めてORITOさんにあって興奮していたオイラはORITOバンドのリハが終わってから「曳地君、お茶でもしようか?」と誘って頂き、池袋のカフェで色々とお話しをさせて頂いた。当然ORITOさんが酒を飲むと思っていた僕は「曳地君、何を飲みますか?」との答えに、「ビールを頂きます」と答えたら、「OK!、僕は珈琲で!」「あっ、すみません」「良いんだよ!気にしないで、僕はお酒飲めないから」と言われとても恐縮してしまった。

音楽の色々な話しをして、その中で一番印象的だったのが、メジャーシーンで活動する事の難しさだった。僕もそれまでメジャーで何とかしたいという希望があり、Funky-Tと共に頑張っていたのだが、兎に角自分のやりたい音楽は我慢で、他人が勝手にアレンジした自分の曲を納得出来ないままに歌っていた。そのジレンマと戦いながらの活動だった。ORITOさんもその時期は、中々ビクターとの連携が上手く行かずに低迷しているときだったらしい。

僕もORITOさんの1st「Soul Joint」から2nd「Soul Food」にかけてサウンド的にかなり変わってソフトなイメージになったという話をしたら、凄く寂しそうな顔して「そうなんだよね、僕も2ndに関しては凄く後悔してるし、納得してないんだ」と言っていた。「そうなんですか・・・」としか言えなかった。
今思うと、当時のORITOさんは日本人が誰もやっていないSoulをやろうと必死だったんだと思う。
しかし、売り上げ優先のレコード会社との契約に苦しみながら作ったのが2ndでもっと、ああしたいこうしたいというのが、沢山あったんだと思う。

それから8年経った今、少しは成長したであろうオイラの耳で、もう一度2ndを聴きました。
ORITOさん、あなたのやってきた音楽はちっとも間違っちゃいません!それどころか、あなたの嫌いだった2ndにも物凄いSoulが詰まっています。改めて素晴らしいアーティストだと。
そしてその後の「団子と珈琲」までのORITOさんの原石が沢山詰まった2nd「Soul Food」を今日は何度もリピートします。

ORITOさん、いつもありがとうございます。ずっと忘れません。



『I’m Yours ~ORITOトリビュート2012~』
◆東京公演
日時: 3月16日 Open 17:30 Start 18:30
会場: Star Pine’s Cafe
前売:4500円 当日:5000円 (別途1ドリンクオーダー)
【出演者】
村上てつや(ゴスペラーズ)、TAKE(Skoop On Somebody)、JAYE公山、JAY’ED、中澤信栄、TOMMY、FREEFUNK、Suga-Pimps、TOMICA、MEME、シュウタロウ、タイラヨオ、
星川 薫(G)、池間史規(B)、六川正彦(B)、木村佳代子(Sax)、三浦公嗣(Ds)、中道勝彦(Key)


ゴスペラーズ村上君、スクープのTAKEちゃん、Jay'edが正式に参加する事が決定しました!!!
凄い事になりそうだね
[PR]

by sugapimps | 2012-02-23 23:58 | Comments(3)

0 I’m Yours 〜ORITOトリビュート2012〜開催決定のお知らせ〜   

2012年 02月 15日

今年もやります♪Jay'edは初代、私Jun-Bayが二代目、Funky-Tが3代目男性バックコーラスを務めたソウルシンガーORITOのトリビュートライブです。
今年は過去最高のライブになるかも知れません。
以下記事を貼り付けます。

ORITOが逝ってしまって4年。6回目のトリビュート開催となります。

参加された事が有る方はわかると思います。このライブがどれほど素晴らしいかを。
そして知らない方には是非、前回のライブを収録したライブアルバムを手に取って聞いて頂ければと思います。
日本のソウル/R&B系のアーティストが集います。artist’s artistと言われる所以。今年もサプライズなビックゲストが参加を表明してくれています。
是非、チケットはお早めに確保下さい。

3月16日 東京 Star Pine’s Cafe Open 17:30 Start 18:30
3月20日 広島 ブルーライブ広島 Open 17:00 Start 18:00
3月21日 大阪 心斎橋JANUS Open 18:00 Start 19:00
前売:4500円 当日:5000円 (別途1ドリンクオーダー)

○チケットは1月29日発売開始(ぴあ、ローソンチケット、及び店頭にて販売)
○参加アーティスト情報その他はこちらのHPにて随時公開します。暫くお待ち下さい。
      ↑
  ここです!ここが凄い事になりますが、文章にしてしまうとNGなので、僕に聞いてください。
  お楽しみに!ORITOさんもきっと喜んでくれる事でしょう。
[PR]

by sugapimps | 2012-02-15 22:45 | LIVE | Comments(0)

新年会営業   

2012年 02月 01日

少し日にちが経ってしまいましたが、1月27日にベースの海老ちゃんのベースの生徒さんでもある社長が経営するハート企画と言う「うまい棒」の大きい袋版?を作っている会社の新年会で歌ってきました。
去年と同じメンバーで海老ちゃん以外は1年振りの再会でした。皆、元気そうで何より(笑)
当日サウンドチェックが終わってからは、いや~、あんなネタやこんなネタ(下ネタばかりで言えませんが)で盛り上がって、美味しい料理(写真取るの忘れた)を食べながら出番を待って・・・。
本番です♪バンマスの海老ちゃんがパーティー用に曲リストを考えてくれました。
1年の間に皆、本当に上手くなってて素晴らしい演奏でした。
終わった後、お土産に頂いたうまい棒詰め合わせを持って、一枚

e0133246_20175799.jpg

左からKey滝田君、Dr雑賀君、B海老ちゃん、G傳田君、Jun-Bay



演奏リスト

1 Boogie on reggae woman
2 Until you come back to me
3 You send me
4 Rock your baby
5 What's going on

アンコール Joy to the world

2曲目の曲は僕も知りませんでしたがオリジナルがスティービー・ワンダーなんだそうです。67年、17歳の時に作り、アメリカでは発売されず、イギリスのみでリリースされましたが全くヒットせず、後の74年にアレサ・フランクリンがカバーしソウルチャート1位、その後3枚組みのベスト版に収録されるも、廃盤に。
日本ではちょっと前にリリースされた、スティーヴィー・ワンダーの初期,63年から71年までの16枚のアルバムから選んだラヴ・ソング20曲入り+Stay Goldのベスト盤に入ってやっと日本でも日の目を見た(多分)という曲なんです。
しかも、アレサのカバーはバックが凄い!!!

ドラムが元彼(笑)のバーナード・パーディー
ベースがチャック・レイニー
ピアノがダニー・ハサウェイ
オルガンにリチャード・ティー

という夢のようなメンバー!!!






是非聴き比べてみてください♪
どちらも素晴らしいです!
[PR]

by sugapimps | 2012-02-01 20:19 | JUN-BAY | Comments(3)