人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“Soul to Soul” Suga Pimps Official Blog

sugapimps.exblog.jp

ブログトップ

Peabo Bryson   

2010年 04月 15日

年は若いがアル・グリーンと同じ誕生日のピーボ・ブライソン。
ピーボというとロバータ・フラックとの「Tonight I Celebrate My Love」
セリーヌ・ディオンとの「Beauty and the Beast」
レジーナ・ベルとの「A Whole New World」
等のデュエットが目だってしまい、Soulファンから敬遠されてしまいがちだが、実はアルバムごとに彼自身のオリジナル曲が入っていて、それがまた素晴らしいのだ。
伸びやかなハイテナーヴォイス、それでいて力強く、洗練された都会的なメロディーは聴く人に驚きと感動と与える。
76年にデビュー、77年に初アルバム「Peabo」を発表する。
個人的にはダニーが亡くなって、ロバータ・フラックとのデュエット相手であるダニーの後釜として大抜擢された、若さ溢れるピーボの声が大好きです。80年の「Live & More」お勧めです♪若い(とは言っても29歳の)ピーボの張りのあるキラキラした声はいつも憧れでした。このアルバムで、ピーボの名前は一気に広がりスターになる訳です。
しかし、いまいち日本では評価が高くないのは、同じ時期に同じバラディアーのライオネル・リチオくんの人気があまりにも凄すぎた為でしょうか。日本では影に隠れてしまってるようです。
余談ですが、このアルバムのロバータのバンドでコーラスをしているのが、あまり知られてないと思うが実は、
ルーサー・ヴァンドロスなのだ。
ロバータって太ってるね!いやいや、太っ腹だね!!!
こんなにもチャンスを与えてくれてるんだもの♪ダニー、ピーボ、ルーサー、3人共ロバータのお陰でスターになれたといっても過言ではないと思う。勿論、本人達の努力と才能があっての事だけどね。

今日はこのアルバムからと思ったが良い音源が見つからないので、デュエットの帝王のピーボらしく
僕の大好きなナタリー・コールとのこの曲を♪Bobby Caldwellのカバーで「What You Won't Do For Love」
オリジナルよりカッコ良い~よ!!!


by sugapimps | 2010-04-15 00:11

<< 4月24日 取手パペエテ 4月13日 >>