人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“Soul to Soul” Suga Pimps Official Blog

sugapimps.exblog.jp

ブログトップ

ソロモン・バーク   

2010年 03月 28日

21日に70歳の誕生日を迎えたソロモン・バーク。
巨体から発するハイトーンシャウトは解明不可能。どうなっとんじゃい?
この声、すご過ぎるんです。
10数年前Funky-Tに初めて連れていってもらった、今は亡き六本木ジョージーズの名物ママに「ママが一番好きなシンガーは誰ですか」と聞いたところ即答で「あたしはソロモン・バークよ!」と帰ってきた。
当時、ソウルの事全く知らなかった俺はどんなシンガーだろうと思い、調べてみるととんでもなくパワフルな声のおっさんで、オーティス・レディングだけでなく、ロック系アーティストにも敬愛され、カバーされていた。有名なのはストーンズ。
現在は椅子に座って歌っているが80年代までは立っていた。あまりの巨体で身体が支えられないのかも。
しかし、声は全く衰えない。全く凄いシンガーです。
今年はジャパン・ブルース&ソウル・カーニバルで5月29日、30日に日比谷の野音に登場する。
興味のある方は是非生ソロモンを!
因みにおいらは長崎に行ってる予定なので行けません(泣)


by sugapimps | 2010-03-28 13:32

<< ジョージ・ベンソン なんとも >>