“Soul to Soul” Suga Pimps Official Blog

sugapimps.exblog.jp

ブログトップ

3月12日   

2010年 03月 12日

今日はジャズ、フュージョン界のボーカリストでは僕が1番好きなAl Jarreauの誕生日。
なんとスモーキーと同い年の70歳!
35歳のデビューと、歌手としてはかなり遅い方だが、歌は信じられないほど卓越したテクニックに、これまた信じられない表現力を武器に、聴く人達にさまざまな情熱、温かさ、そして驚きと感動を与える。自由自在とはまさにこの事をいうのであろう。歌声が素晴らしいのは勿論だが、声でサックスやギター、パーカッションをかなで、スキャットするそのスタイルは他を圧倒する。僕が10数年前に所属していたゴスペルクワイヤーの黒人指導者であったラニー・ラッカー氏は好きなシンガーは?との僕の問いに、スティービーとアルの名前を挙げていた。ラニーいわく、アルは何種類もの声を使い分けられ、自在に声を操れると。
今は、僕にもそれがわかる。鼻腔や口腔、咽頭共鳴を操り声色をかえるのだ。日本人は(僕も含め)これらの共鳴腔を欧米人に比べ、あまり使わない人が多い。なので、トレーニングするしかないのだ。
まだ実現できていないが、いつかアルの歌をコピーして(成りきり物真似で良いから)歌いたい。
難し過ぎてよっぽど暇がないと無理だが(笑)今はやるべき事が多すぎて出来ましぇ~ん(涙)

70歳、アル・ジャロウ、おめでとうございます。
見てもらいたい映像がたくさんあるが、曲も知っててインパクトがあるのはこれだろう。
他にも皆さん探してみてね♪


[PR]

by sugapimps | 2010-03-12 12:38 | Comments(7)

Commented by まー at 2010-03-12 16:58 x
ひゃぁぁー(;□;)!!

人間の声の可能性は無限大なんですね!
ジャズとかフュージョンとかよくわかんないけど、とにかく素晴らしいエンターテイナーだ!
テクニックもすごいし、何よりお客さんと一緒に楽しんでる感じがスッゴい伝わってきますね!
先生またもや私のスイッチ押しちゃいましたね!
今はもちろん出来ないこといっぱいあるけど、彼のように音楽を楽しもう☆
やるぞ~\(^O^)/
Commented by sugapimps at 2010-03-12 22:50
まーさん

無限大!素晴らしい事に気がついてしまいましたね!!
そうなんです!苦しんで練習した後は、自分も楽しむ事です!!
嬉しいコメントありがとう♪
Commented by thank-u-so-much at 2010-03-13 06:01 x
ボーカリストは『喉が楽器だ!』とよく言われているけれど、彼の場合まるで全身そのものが楽器のようですネ!!
身体全体がグルーブ感で満ち溢れていて,,,素敵☆

口腔,鼻腔,咽頭 共鳴。。
理論としては頭で分かったつもりでいても、本当の意味での『理解』が難しくてまだまだおよんでませんでした…。。

でも、彼の歌を聴いて『こういう事か!』と深々と納得させられました。
トレーニング…すれば私にも出来るようになるのでしょうか??? またまた修行ですネ(汗)
でも色々なトレーニング頑張りたいです♪

うん!うん! いつの日かアルのコピーを歌うjunbayさんが見てみたいです!(・ヘ*)/ !!
Commented by sugapimps at 2010-03-13 10:36
thank-u-so-muchさん

勿論アルは超一流ですから、頭でわかって真似しようとしても、中々上手く行きません(笑)
でも、トレーニングによって近づく事は出来ます。
共鳴のカギは鼻腔です。チェスト&ヘッド、両方を鍛えましょう♪
Commented by わらえみ at 2010-03-13 11:10 x
もう、70なんですね。歳を感じさせず精力的な活動をずっとしている。脱帽です。
Commented by オードリー at 2010-03-13 20:57 x
アルさん、70歳おめでとう!!!
すっ、すっごーい人ですね!
音を楽しんでる~って感じ♪
ジャズ好きだけど、アルさんのことは知りませんでした・・・。
CDチェックしなくては!(おすすめのもがあったら教えてださーい。)

JUN-BAYさんが、ラニーさんのクワイアにいたこと、初みみだす~。
日本のゴスペル第一人者のラニーさんも凄い人ですよね!?
厳しいところもあるけど、とても気さくないい人♪
初めてナマ歌聴いた時、感動しました~~~。

彼らにはなれないけど、たくさんの人に感動やパワーを与えられるように、私も楽しみながら練習頑張ります!
Commented by sugapimps at 2010-03-13 23:03
わらえみさん

お久しぶりです♪100歳になってもこんなの歌えるアルを想像してニヤニヤしてます(笑)


オードリーさん

これまたお久しぶりです♪
う~ん、ジャズ以外も全部良いですよ!
1枚だけあげるのは難しいですが、やっぱりライヴです。94年に出た「Tenderness」なんていかがですかね。カバーもいっぱいやってて聴き応えありますよ♪
ラニーさんのは最初にやったクワイヤーだと思います。本当は康蔵さんがラニーにカルテットをやりたいと頼んだが、いつの間にか人数が増えクワイヤーになってしまったそうです(笑)その時に康蔵さんと知り合い最初のSuga-Pimpsを結成したのです。

<< サンプル音源 またしても偉人が・・・。 >>