人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“Soul to Soul” Suga Pimps Official Blog

sugapimps.exblog.jp

ブログトップ

’09 08月16日 墓参り   

2009年 08月 16日

私、Jun-Bay、毎年行っている父方と母方の実家、母方の姉の家に墓参りに行ってきました。
今回は母方の兄(おんつぁん)が亡くなって初めてのお盆だったので去年に引き続き特別な墓参りだった。
去年は母方の姉(株木のおばちゃん)が亡くなってのお盆だった。

やはり老いというのは避けて通れないもので、実家に着いて親の顔を見た時は
「また年くったな~」とつくづく思ってしまった。2人共、数年前よりしわが増え、少し痩せていた。
お袋は姉が亡くなった時にあまりのショックで膝を悪くしてしまい階段の上り下りが困難で、正座が出来なくなってしまった。2年間、病院やリハビリ、針や灸をやっているが70歳の年齢では良くもならないようで、以前の元気がない。
俺に出来る事と言えば親が出来なくて困ってる事を手伝うぐらい。
まず、20年以上動かさずに使い勝手の悪いキッチンの模様替えをしてきた。
主に食器棚の移動だったが、昔の田舎の人って本当に物を捨てないのだ。
一度棚の物を全て出してから、これから使う物と使わない物とに分けた。

出る事出る事(笑)。 一生使わない物が次々と・・・。
最初、お袋に「これは?これは?」と聞くと「う~ん、捨てるのはもったいないわ~」
「それじゃ、いづまでたっても整理でぎね~よ。これがら使うがもしんね~物ど、一生使わね~もんど、どっちが考えでみっ~!」「あっ!そうが~、そうすっぺ~」
なんて事で整理できました003.gif

ほぼ半分がゴミでした(笑)整理した食器棚を移動してみると・・・、
広っ!今までなんてもったいない使い方してたんだ。
空になった古い食器棚は、今回時間がなくて捨てる事が出来なかったが
来年来た時に必ず捨てる。そしたらもっと広くなるぞ!034.gif

午後からは最近になって20年使った電子レンジが壊れたというので、
車にお袋乗っけて近くのK'sデンキに電子レンジと、ついでにこれまた壊れたというドライヤーを買いに行って来た。
そう言えば去年は、洗濯機と扇風機を買いに行ったんだっけ。
色々古くなって買い換える時期なのかな~。
来年は冷蔵庫か?037.gif

そして、次の日は墓参り。
日頃、自分の家族や親戚、友達や自分の周りの人達が健康で生きていける事をご先祖様に感謝して、
厚かましいが自分達の仕儀やShimvaの事がうまくいくようにもお願いしてしまった。
ごめんよ、亡くなった祖父ちゃん祖母ちゃん達、そして株木のおばちゃん、おんつぁん。
来年も元気で墓参りに来っかんね!

そして、親父、お袋。いつまでも元気でいてくれるだけで良い。
身体に無理せず、元気でまた来年会うべな!058.gif

昨日土曜日は土浦で仕事だったので金曜の夜、墓参り終えて東京に帰ってきた
Jun-Bayでした068.gif

by sugapimps | 2009-08-16 13:05 | JUN-BAY

<< '09 08月24日 ... '09 08月01日 ... >>